2014年4月29日火曜日

KONAMI 本店 にいらしている方々へ

5/6(火)10:55〜11:55 のヨガクラスは代行で近藤 梢先生が担当して下さいます。

5月から二年間、ヨガの勉強会に参加させて頂くため
火曜日は月に一度お休みを頂く事になりました。

ここでの学びを皆様にも活かせるよう努めてまいりますので
ご理解頂けましたら嬉しいです。

今後共よろしくお願い致します。

ふるさわまみ

2014年4月20日日曜日

最近の思い出

ずーっと開催したかったカリンバ演奏者sageさんとの
お寺でのイベント無事に終わりました。

桜舞う中sageさんの優しい声と心地よい演奏で
みなさん柔らかい表情と和やかな雰囲気でゆったりと過ごされていました。



          お腹ペコペコの中、全てお寺で採れた野菜を使った
             精進料理を20名で頂きました。
         一緒にヨーガしたり、演奏会を聞いたみんなで食べるから
             いつもの食事よりいっそう美味しい♡


最後は作法としてお茶で器を掃除しひとつにまとめます。
野菜だけでも十分お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。




続いては京都。
先日お休みを頂いて京都に行ってまいりました。
桜はまだまだ残っていて鴨川や高瀬川沿いを散歩しました。
今回レンタル車や自転車を使わず、
町並みを自分の足でフルマラソン位は歩いたと思います 笑
旅の友にはシューズは欠かせません。









        視覚、嗅覚、味覚とすべてを楽しませて頂いた京料理。
              愛がこもっていて心もほっこり。






              

              最後はカラーミーラッド
            今年日本初上陸のランニングイベント。
         時間無制限で1万人の参加者の方々が集まりました♪






とうもろこしのカラーパウダーをポイントで掛け合ったり
転がったり。。。笑






       カラーパウダーはピンク、イエロー、ブルー、グリーンの4色で
             最後はこんな感じになります 笑


                                                         なにがしたいかって。。。
                                          何でも楽しくないと続かないじゃないですか♡
                           競う事よりも楽しむ、笑う、はしゃぐ為のマラソン大会でした。

          知らない人達と気軽に戯れられる空間が素敵だった
         カラフルになる事で気持ちも解放されやすくなるのかな?
                 また行くよー!!

                    CMR

                    Thank yooooooooooooooooooou!!


2014年4月18日金曜日

5月 真光寺でのヨガイベント 3回あります

5月は三回のお寺イベントがございます。
宿泊、ママさんヨーガ、田んぼヨーガです。
みんないろいろと楽しんで頂けるイベントになっておりますので
新緑が美しく鮮やかな時期に何か新しい事をはじめたり、
自然や静寂な時間に触れて心に精彩さをもたらしませんか。


・坐禅会・
5月10日(土)〜11日(日)

・お寺でママさんヨーガ・
5月15日(木)

・田んぼヨーガ・
5月25日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まずは坐禅会。
こちらの詳細は前回のブログをご覧下さいませ
坐禅会のお知らせ

こちらの問い合わせお申し込みはma3-9@hotmail.co.jp 古澤までお願い致します


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次は今回初の試みとなるお寺でママさんヨーガ

<スケジュール>
5月15日(木)
姉ケ崎駅10:40待ち合わせ
11:15〜12:15 お寺ヨーガ
12:30〜13:30 精進料理 デザートつき♡
13:40 解散

<参加費> 3000円


お子さん同伴またはお母さまだけで、お寺でヨーガしてみませんか?
自然が広がるお庭をみながら畳の上で行うヨーガは、お子様同伴ではなかなか体験できないと思います。
お子様がいらっしゃる事によって行きたくても行けなかった方、
またはヨーガってどんな感じなの?と興味ある方にも。
新しいママさん方の出会いもある事でしょう。
お寺で子供を遊ばせる?
子供達がお寺で遊んでるって、わたしの昔からのお寺のイメージなんです 笑

そしてその後には精進料理を頂きます。
体に優しい食事を僧侶の方々と一緒に頂きます。
もちろんデザートも精進料理で作って頂きますので、ほっこりする味に心も体も
喜びますね。
いつも家事に育児と頑張っているお母様方に是非癒しの場をもうけてほしくて企画致しました。

こちらの問い合わせお申し込みはma3-9@hotmail.co.jp 古澤までお願い致します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後は田んぼヨーガ
去年の様子です2013年 田んぼヨガ

 <紫米田植え&ヨガ>
手作りの小さな段々田んぼで田植えをした後、田んぼの畦でのびのびとヨガをします。
里山の風景と一体になっていく醍醐味を味わってください。
◆日程 525日(日) 
◆時間 13:001700
◆内容 田植え→田んぼの畦でヨガ
◆〆切 519日(月)
◆費用 大人3,500円 小学生2,000円 (保険代込)
こちらは上総自然学校さん主催になりますのでこちらにご連絡お願い致します↓
上総自然学校事務局  張初美(ちょう はつみ)
299-201 千葉県袖ケ浦市川原井634 曹洞宗・真光寺内
Tel : 0438-75-7414   Fax : 0438-75-7630   Mail : satoyama@shinko-ji.jp





2014年4月11日金曜日

5月 お寺にて宿泊坐禅会のお知らせ

5月のお寺ヨガは宿泊坐禅会を行います。
去年の様子はこんな感じでした→2013年 坐禅会
このナチュラルな笑顔!!
今年の内容はこんな感じです。

<スケジュール>
5/10(土)〜5/11(日)

1日目:13:00頃集合
坐禅 30分
お寺の畑で畑作業 
ヨガと坐禅 60分+30分
説法 30分
精進料理
宴会(お酒あり)
2日目:朝のお勤め 
朝課(坐禅→朝の読経)
朝食(一汁一菜)
樹木めぐりまたは昆虫探しなどの散策
ヨガ と坐禅 60分+30分
昼食(精進カレー?)
14:00頃 解散
<参加費>
一泊三食付きで¥8500
(ヨガ受講代、坐禅などのお布施も含まれております)


<別途かかるもの>
・ヨガマットレンタルの場合300円
・夜の宴会でお酒飲まれ方は持ち込みか2000円位で飲み物を用意して頂く事も検討しております。
・その他に写経、写仏やりたい方は別途になります
※ちなみに写仏とは仏様の絵を写すことです。写経の絵バージョン。二時間くらいかかります。

<持ち物>
・パジャマ
・バスタオル
・着替え
・座りやすいズボン
ヨガや坐禅用のゆったりしたもの
お風呂道具で必要なのは体を洗うタオルになります(メイク落とし・洗顔・ボディシャンプー・シャンプーリンス あります)

前回初めてお寺に宿泊させて頂いたときは、
修学旅行を思い出すかの様な和気藹々とした雰囲気の中で
みんな幼い頃に戻ったかの様に無邪気に様々な時間を過ごされていました。
ただもちろん坐禅会ですから、坐禅やヨーガ中は静寂さもあります。
そして自然に触れることによって命について考えたり、
本来の人間らしさも思い出したりします。
自然からの教えは、人間社会の中だけでは学べない事もあるでしょう。
よりしなやかで柔軟な心への気づきがあると思います。

今年も個人的にはユーモア溢れる僧侶の方々との宴会が楽しみです〜笑
季節的にも気持ちよいので共に自然の中でリフレッシュしませんか(^ ^)

宿泊が難しい方はご相談も受けております。
お問い合わせ、申し込みは古澤までお願い致します。
ma3-9@hotmail.co.jp



2014年4月9日水曜日

味噌作り


先日ママさんサークルの皆さんと玄米味噌作りしました。
大豆も麹も塩も国産で製造している方が見える有機に拘ったもの。
そんな材料に自分の手が入った味噌はどんな味噌になるのでしょうか?
塩加減もある程度自分で調整できるし
麹で手もつるつるになるし、腸も元気になるはず♪
売っているものでもいいんだけれど、自分で作ったものって
やっぱり愛が入っているって感じちゃうよね〜。

           
          子供たちも楽しそうだった♪






教えてくれたのは10年来友達の麻依子ちゃん。

彼女は普段都内でOLさんしながら、週末は畑に行ったり田んぼしたりしている、
現代っ子と古代っ子を調和している人。
すごく頼もしくて、尊敬できる仲間の一人。
年も近いから私たちがこれから生きていく上で何が必要か、
どんな風に生きて行きたいかを、共に話すのが面白いんだ〜。
彼女と久しぶりに再会したときも、縁で引き寄せられた感があって
縁起の中で過去も今も未来も一緒に生きている感ありありなのです。
いや〜出会いに感謝、感謝です。


ママさんたちの手際の良さのお陰であっという間に仕上がりました。
半年後どんな味噌になっているか楽しみ愉しみ♡


2014年4月3日木曜日

春だね♪ 花見編 代行のお知らせ

友達のBrittaniに花見を味わってもらいたくて、
千鳥が淵や皇居、靖国神社をぶらぶらしてきたよ♪
人はもちろん多かったけど、それ以上に感動するものも多くあった。








いや〜日本人でよかったな〜って心から思えました。
日本に住んでいるのに日本にいい所を全然満喫していないな〜って思う今日この頃。
他国の友達に日本のいいところを教えてもらう事も結構あるから、
もうちょっと知りたいな〜と思って
4月15〜17日まで休暇いただいて京都に行って来る事にしました。
その間のクラスは代行になります。
パワーチャージしてまたみんなさんに楽しくクラス受けて貰えるように
色々吸収してきます。
クラスに出てくださっている皆さんにはご迷惑おかけ致しますが、
ご理解頂けましたら嬉しいです。

初京都。
何かオススメなんかありましたら教えてください〜。


春だね♪ スポーツ編

春になり、体動かしやすくなってきましたね。

最近は私もクラスを持たせて頂いている千葉県市原市にあるcurrent studioでパーソナル ピラティスやってもらっています。

マシーンを使うとより具体的に必要なところがわかります。
しかもなぜそこが使いづらいのかもパーソナルだと明らかにしてくれます。

体の使い方を知るとサーフィン、ランニング、色々なスポーツや
私生活で過度に酷使しているところのバランスを取るのに役立つと思います。
興味ある方は是非一度HPみてみてね♪




それと先日初めてボルダリングしてきました〜♪
イメージしてから登るんだけど、なかなか進まなくてだんだん体力がなくなっちゃうから、バタバタしがちになると肩やら腕やらに力が入り余計しんどくなるの〜
でもねイメージと集中と冷静さがあれば意外とスムーズに行くの。
もちろん体幹、背筋、胸筋に腕筋も使うのだけれど...笑
リラックスしているんだけど、ある程度考えながら体動かす感じがヨーガと似ているなって思った。
次の日は通勤時の電車のつり革がずっともてなかったり、ペットボトルのふたが開けられなかったり、友達は髪の毛が洗うことがきつかったりと言うお土産がついてきましたが、
また行きたいな〜って思ってます。
初めての事すると今までなっていなかった所が筋肉痛になるのね〜
マゾか?って思われるかもしれないけれど私筋肉痛好きです 笑♥︎
一緒にどうです?笑










あとね〜
新しいパートナー来たので前よりはこのブログ書ける機会多くなるかも?
また気まぐれブログに遊びにきてくださると嬉しいです:)