2016年7月28日木曜日

SUPyoga 担当スケジュール>>>>>>>>

2016年8月、9月の Supyogaイベント開催のお知らせです




 サーフショップBlue splash(ブルースプラッシュ)  
千葉県千葉市美浜区検見川浜

<開催日>
8/6(土) (8/7予備日)、9/17(土)、9/18(日)
お申込みはこちらから→ http://bluesplash.net/form/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 南房総ライフスタイル*Umi to Yama* 
千葉県安房郡鋸南町

<開催日>
8/20(土)、8/21(日)、9/24(土)、9/25(日)
詳細・お申込みはこちらから→ http://south-surf.com/school/experience.html

夏の思い出たーくさん作りましょーーーxo


"夏祭" 2016 イベント出演のお知らせ



Comfortable ❥・❥・❥・
Rio Matsumoto ✖️ Danilo Tsuyoshi✖️ 古澤 麻美 (Mami Furusawa)
8/11 はお台場で開催する ”旅祭”
に Rioちゃん のヨガにpartner役で参加させていただきます🌴☀️
Danilo が奏でるきもちーいリズムに体も心も解放して夏を満喫しましょ〜🌈


旅祭2016 → http://tabimatsuri.com/2016/

2016年7月19日火曜日

はたけヨガ with ムクナ豆 イベント開催いたしました

ご参加頂いたみなさん、
みんなを楽しませてくれたムクナの父 マリポーサ農園の 古木さん、
このイベントの開催となる原点 eito drawersタオの食卓 のまこさん、
わたしたちをあたため溶かしてくれた太陽、
わたしたちを涼しませてくれた風、雲、井戸水、
わたしたちに安心感を与えてくれた土、
そして
わたしたちを繋いでくれたムクナ豆畑
ほんとうに ほんとうに素晴らしい愛にあふれた時間をありがとうございましたー♡
btw, まだムクナ豆効果は続いていますかー?
続いていなかったらまた行きましょー😍


参加者19名 + ムクナの虜2名 + やぎ 

(あゆみさんいつも写真ありがとうございますー♡)


土と一体になってみる
そうすると忘れていた
”わたしたちが生きている中で大切にしたいこと” が思い出される


それに気づいたら 命あるものがどんどん愛おしく感じる


きれいな色のムクナ豆のお花



きくらげを収穫してサラダや米粉のサラダへ
マコさん天才‼︎‼︎





手づくり器
二ヶ月まちの素麺
プラーナたっぷりだった


子供にもどったように無邪気にはしゃぐ大人たち

また次のおもしろいきかくねってますー♡

Thank you

まみ

2016年7月14日木曜日

Let's Sup yoga!!


This supyoga season will make you smile, happy, feel good and have lots of positive energy

When we arrive we will breathe in nature and clear our minds.

自然の中で無邪気に遊び、SUPの上で深呼吸すると自分が生きたいように、ありたいようにいられるそんなきっかけになると思うんです🌊
そのまま人生の波にのっちゃいませんか〜😆

Supyoga 開催予定はいまのところ
7/23. 24 . 8/21 @umitoyama

8/6. 9/17 @bluesplash 
(8月は追加日予定あり ほぼ毎週)

させて頂く予定です💓


2016年7月9日土曜日

インヤンコラム 8 #ヨガノート

ありのままでいいということ 〜


もうすぐ夏至で日がさらに長くなっていますね。
大好きなサーフィンを私の住んでいる千葉では晴れた日で7時半PMくらいまできます♪

いつもは早朝にサーフィン行ってから仕事に行くパターンが多いのですが、
ひさしぶりにoffの日の夕方にサーフしました。
着いた頃にはちょうど綺麗なサンセットタイム
風もなく海水はトロトロのジェントルで
空を見渡すと電線、建物何も遮る物がなくまあるい地球をそのまま感じる事が出来、時とともに変化していく空を見ていて素晴らしいなと思いました。一瞬で空が変わる日もあれば少しづつ変わる日もある。
人も同じ様な事ありますよね~

友達やわたしは海の中にいると、しぜんと
”ありの~ままの~すがたみせるのよ~♪”
とはな歌がでます
自然界の中にいる自分はその心を引き出してくれて
そのままでいいんだよって、
ここに存在している自分でいいんだよって
その受け入れがはじまると
固執しているもの、思い込んでいるものに気づき”あっ”これ今は必要ないね~っと手放していける。
表にいる自分も、陰にいる自分もすべておなじ私
ただそこに存在しているんです。
こころにも雲や川のように流れや動きがあるから、
いろいろな心の動きがある時に
わたしはこんな自分じゃない。。と思いが出る時もあるかもしれない。
それでもどんな考えが出てもやっぱり、そこにいるのはわたしで、そしてあなた
ありのままでいいんです
ありのままがいちばん自分らしい
ありのままが人にも環境にもエコ
だと思うんです。

もうだれもが愛に満たされていて幸せをもっている
それに思い出し、気づけたら
目の前の人や自然を大切にしたいってエネルギーが放射状に輝き溢れてでてくると思います。
ジェントルな海水のようにやさしくつつみこんで
もう満タンなラブで愛情深くハグして
忘れていた愛と幸せを思い出し豊かなこころで過ごしましょ
Wild and Freeで
Make your smile change the word!!xx
A lot of Love Mami

インヤンコラム 7 #ヨガノート

野草の力 〜 


先日はお友達と一緒に里山巡りしてきました。
そこで野草を頂いたので、今日は野草について書いてみようと思います。
わたしの住んでいる千葉県ではいま
・からすのえんどう
・ハルジオン
・どくだみ
・よもぎとせり(そろそろシーズンが終わりますね)
などが食べれます。
そのまま頂くもよし、料理人で自然を愛して止まない友人は
「野草は天ぷらにするとなんでも食べれるよー」 と言っていました。
今回感動したのは、そばのスプラウト
知り合いの畑で見つけたのですが、植えてないのにどこからか種が飛んで来て?
または何かにくっついてきて?ジャガイモの畑の中で共生しすくすくと育っていました。
アーユルヴェーダの書籍を多く出されいる稲村晃江先生は、先日の日本アーユルヴェーダ学会で
「日本人は日本で育った野草で治療をしていく必要が大切だ」 とおっしゃっていました
例えば、 ふき (苦味に解毒効果)
     くず (花は二日酔いに良い)
     菊の花、つゆくさ(下熱効果)
     アマドコロ (健胃、強壮剤)などなど
ヒマラヤのヨガ行者さんは
草の根やおおむぎなんかを食べて高山で修業されているんですって
わざとストレスがかかる所に行き自己修業されるんですね。
小食で野草の力でヨガを行じる、行者さんもすごいですが
ヒマラヤの山を登れるくらいの力が出る野草ってなんだか魅力的に思えませんか
ヒマラヤの行者さんみたいに
その場所の物を頂くってとっても大切なんですよね、そして活力が出る。
身土不二って先人さんからの智慧があるように
いま住んでいる場所の物を頂けばそれなりのその場所にあった健やかさがついてくるんです。
ヨガは、
本来の自分の姿と理想の自分の姿をつなげ
人や食物と丁寧に向き合い
人と自然の調和
人と世界の調和
を志す事でもあると思うんです。
気候の変動(エルニーニョ)も人の欲からきていたりしているって思うところもあるので
これからはもっと自然とバランスを取った人間の行動が必要なのかなと思います
まずは自分に出来る事
食事を頂く=命を頂くとき、自分と同じ世界に生きていた命
それが野草でも、スーパーで買った野菜でも
ほんとにありがとう ありがとう と思い そしてあじわって
必要な分量だけいただく
みなさまの愛で 自然とも、人とも調和した日々を過ごせますように


インヤンコラム 6 #ヨガノート

内観療法 〜


先日内観療法に行ってきました。
内観療法とは、自己理解を高めるために行う集中修業です。
(ヨガですとシュラバナ(聴聞)、マナナ(熟考)を使った伝統的瞑想法)
いままで経験した過去の出来事を
”して頂いた事” ”お返し出来た事” ”ご迷惑をかけた事”
この3つをだれといつの時にと自分の記憶をたどってみていく方法です。
例えば、物心ついてから小学校に入るまでの ”母親に対する自分” という課題で一時間その事について思い出し、考え、集中して坐ります。
心静かになると今まで忘れていた出来事が思い出され、その時になぜそうおもったのかと自分を見る事で、自分が言葉に出していることや行動が見えて来たりするんです。
自分の記憶ですから、 ”事実” を受け入れ見ていく。
内観しているときに過去の自分と今の自分を両方みれるんです。
わたしにとってここが内観療法のとても魅力的で面白いところでした。
記憶、思想でいま起こっていない事で心臓がばくばくして呼吸がはやくなっていったり、呼吸を静かに制御(コントロール)しているとリラックスし次々と覚えていなかった記憶がでてきたり、
常にこころと体が相関関係という事が自分の体験から感じられるんです。
内観療法の体験感想は人それぞれ違います。
それはみんな自分の内側の事なので、何を感じるか、そして体験するかはその人次第なんです。
このコラムを読んで下さる方は、
自己の理解を高め、よりナチュラルに生きている、または生きようとしている方だと思うんです。
”記憶” って自分の都合のいいように置き換えていってしまうと思うんですね。
そうすると自分の本来の姿から離れていってしまう時もあると思うんです。
過去を見て 今に生き 未来につなげる
今生きている事が当たり前ではないと言う事を理屈ではなく感じられる
内観療法体験談でした。
よりナチュラルにあなたがあなたらしく。
よりナチュラルにわたしがわたしらしく。
生きとし生けるものが苦しみや悲しみから解放されますように。。。
Namaste

インヤンコラム 5 #ヨガノート

Routineされた思考から外れる 〜



自然の中で過ごすと色々な気づきを得る事が出来ます。
海の上にいる時に、
同じ波なんてない
同じ空なんてない
なんてことを体感出来る~
同じ日々なんてないと言う事を思い出し
Routineされた思考からリセットされる。
(解ってはいても経験をし続けていないと忘れてしまいがちな事だから)
まず目を閉じてネイチャーの声を聞く。
こころで聞く。ただただ聞こえる音に耳を澄まして。
風の声、鳥の声、葉っぱの音、波の音、水の音、、、
沢山の命の音が聞こえるの
聞いていると心が静かになってきて
心が落ち着いてくると、”して頂いている事”に多く気づき、
ただただ感謝しか出てこない。
そして同じタイミングで、同じ地球に生きている命を大切にしたくなる。
今目の前にいるなんらかの縁あって出会えた生命だから、
植物も動物も人も同じように大切に丁寧に向き合いたと思う。

<自然の中で気づいたことメモ>
・波乗りがうまいひとほど謙虚で人にも自然にもリスペクトしている
・波が来ない時は来ない、来る時は続けて来る。どんな時も受容する練習
・海の中であがくともっと苦しくなる そんな時は流れに身を任せる
・風はいろんな方向から吹いて交わったり、違う方向に向きが変わったり 人の流れもそう、見えない風(想い)がある
・季節や場所によって変わる葉っぱの声 その時その場所にあったように生きている
・自然が近くにある人はよりナチュラルに(自分らしさを見いだし)生きている
などなど
みなさんはどんな事を自然の中で気づかれていますか~☆。
3月、、春はもうすぐですね♪
さくらのつぼみがふっくらしてます~
こころもまるみと柔らかさを持って過ごせますように☆

インヤンコラム 4 #ヨガノート

For Happiness ~


私のおじいちゃんとおばあちゃんは”ありがとう”という言葉をよく使っていた。
何に対しても”感謝の気持ちを忘れない”という教えが今も私の中で生きている。
私は寝る前にお布団の中で
”いまここにいられる事にありがとう”
”一日無事に迎えられた事ににありがとう”
”今日起こった出来事にありがとう”
を心の中で響かせてから眠りについています。
朝起きた時は
”今日も楽しい一日が始まる”
”私は私を大切にしている”
”私は私を愛している”
と心の中で響かせてから一日を始めています。
自分とは24時間離れる事なくずーっと一緒にいるのでパートナーと共に関係を育むように、自分に愛を伝え話を聞いたり話したりするように向き合っています。
私はこれがあるとないとでは一日が全く違ったものになります。
自信や余裕がうまれ、自分や他者との関係が冷静見れたりするからです。
自分の中に意識してポジティブなものを響かせれば、それがクセになり、習慣になり、ライフスタイルになっていく。
より、
シンプルな考えで
今に生きて
与える事に喜びを感じ
素敵な一年にしましょう☆。
出来事は自分の考えや行動から起こると思います。
素敵な言葉を響かせ、実り多き一年となりますように。。☆

Make time for Happiness

インヤンコラム 3 #ヨガノート

〜自然界の中で呼吸する事 ~


酸素はわたしたち人間になくてはならない存在。
わたしたちは酸素をネイチャーから頂き、二酸化炭素を与える。
ネイチャーは酸素をわたしたちに与え二酸化炭素を頂く。
共に共存する必要があるのです。

私はハワイでこんな言葉に会いました。
Aloha Aku Aloha Mai
常にアロハを与える。そうするとアロハが自然と戻ってくる。
Give Love Receive Loveなんです。
そこにエゴはなく、わたしたちのLove、心を込めるということ。
そして相手に一つ与えたら一つ見返りを貰うようなものではなくて、与え続けていたら本当に必要なタイミングで、
助けを差し伸べてくれるような大事なギフトを頂けるという事。
自然の中で呼吸していると自然界の一部であることを思い出させてくれる。
身体や細胞、心までもいきいきしてくるのがわかる。
このエネルギーがまわりの人々、生き物にも伝わっていい循環が出来る。
雨が降ったら海へと水が流れ、海水が蒸発してまた雨を作るサイクルがあるように、
私たちも循環があり雨をためておく必要がない。自分の中にためておくとどんどん濁って、ドライになってしまう。
この時期は大切な心臓を守るため身を すくめやすく肺も冷えやすいです。
大きな木があるところでぐーんと伸びてGive Love Receive Loveできますように・・・☆

インヤンコラム 2 #ヨガノート

サーフィンとヨガ ~

わたしはサーフィンしている時と
ヨガしている時は同じ感覚でいます。
変化することを恐れず、
その時、その時を楽しみ、
ただいまここにいる事に
幸せを感じます。
来る波に自分の波長、タイミングを合わせ、毎回違う波を受け入れ
どういうふうにその波と向き合うか
頭より感覚が知っている。
頭で判断するより、感覚を大切にしたほうが気持ちよいし、力が抜ける。
海の事、波の事、サーフィンの技術を知るのは地上でし、
海の中ではより頭をクリアにするため、波に呼吸を合わせてからサーフィンしています。
サーフィンが大好き。
ヨガが大好き。
自分の事も大好き。
わたしがわたしらしく
あなたがあなたらしく
みんながみんならしく
自分にしかできない事、
自分だからできる事に気づき
全ての人が生き生きとしますように。
Mahalo!! Mami


インヤンコラム 1 #ヨガノート

SUP yoga ~


どうもーー夏が大好きなMamiです!!
もともとアーユルヴェーダのドーシャでピッタ(火)を持っている私は大の海好きです。
ヨガを始めたきっかけもサーフィンからでした。
暑い夏と向き合うオススメのアイテムはSUPyogaです☆
スタンドアップパドルボードといって今とても流行っていますよね。
なぜ人気かというと、、、
・最近、自然に触れてない
・海行きたいけど、泳げない
・海のベトベト感が苦手
・外でヨガしたいけど日焼けが気になる
・サーフィンしてみたいけど、出来るか不安
こんな悩みを解決して、自然と遊ぶ楽しさをSUPは教えてくれるんです。
海でなくても川や湖(プール)で出来たり、
夕方のサンセットタイムだったら日焼けも気にならない。
海でやる時は基本脚がつく所で、アンカー(碇)を落としてやるので流れていく心配なし(ライフジャケットなんかもある)
バランス力を必要とするけど、姿勢を低くして行うもの、四つん這いや仰向け、うつぶせなどだったら
そうそう水に落ちる事はない。
体を綺麗にバランスよく鍛えられる。
自然に触れる事で自分の内に停滞していたエネルギーが風とともに流れ、
水に触れる事で心を清め、
たっぷり酸素があるところで呼吸すると、考えがクリアになり自分にも人にも動物にもみんなに
思いやりをもち、優しくなれると思うんです。
“soften our heart with compassion”
思いやりは私たちのハートをやわらかくする
思いやりは私たちの考えや行動が作ると思います。
自分の考えや行動をクリアにし続けていくために
土、草、水、空を感じで過ごせたら思いやりと愛が自然と溢れてくると思うんです。
そういうのに行くのはなかなか難しいというかたは、
yinyangのウエアで自然や作った方々のぬくもりを感じる事ができますよー☆笑
ほんとに。Baliシリーズのあの届いた時の自然のかほりが大好きなんです。
Have a wonderful summer days filled with smiles and love!!

2016年7月5日火曜日

Sup yoga ロケーション (千葉県 内房 鋸南町)

7/23,24 Sup yoga開催予定の鋸南はとても透明度がたかいです♪
どうがありますのでご興味ある方みていただけたら嬉しいです☆。
→ 千葉県 鋸南町 Sup yogaロケーション