2013年10月24日木曜日

ジャストヘルス11月・12月号の監修とモデルのご報告


からだと心の元気ライフ応援誌 法研様から出されているジャストヘルス。
11月・12月号で体が硬い人でもOK「誌上ヨガ塾」の監修とモデルを担当させて頂きました。

ちなみに。。

実は私、もともと体は硬く、怪我しやすいタイプ。
続けて行く事で柔軟性と安定性のバランスがとれると実感しています。
柔らかくしたい、、でも続けるのは、、
そう思う方も多いと思います。
続けるにはまず気持ちいいと感じ、
やらなきゃ!と言う気持ちより、
気持ち良い♡からやりたくなる
に自分の心の働きを傾ける必要があると思います。
その為に体と会話するんです。
気持ちいい?
痛い?
と聞いて、体に心の目や耳を澄まして聞くんです。
扱くのもいたわるのも結局は自分しかいないのですから。

柔らかいだけでは、怪我をしてしまったり、脱力感が強いと気持ち的にもメリハリがなく、ずっと眠い状態が続いたりすると思います。
開くだけではなく、閉じる事もする。緊張があるから弛緩を感じられる。どっちかではなくて、どらっちも必要。

地味な事をするから、好きな事がやれるんだ!と思います。

今回は8つの不調にポイントを置いて、基本ポーズと硬い人向けのポーズを5Pにわたって紹介しております。
ベーシックのポーズをピックアップしており
もしかしたら自分が柔らかい所にも気づくかも?(^^)

気になる方はこちらから11月・12月号購入出来ます。→法研様 HP