2011年5月19日木曜日

親子ヨガの指導について

私の両親は共働きだったので、
ほとんど、休日以外は祖父母とご飯を食べたり、
可愛がってもらった記憶があります。
わたしが、導かれる様に親子が愛を育む時間に携わる事が出来たのも、
親子体操の先生仲間が同じ状況で育った方が多かったのも、
親子ヨガのクラスを行うといつも理由が解ります。

やはり人間は皆、愛なしでは生きて行けないと言う事。

大人になっても基盤は家族の中で初めて味わった、社会ルールと愛。
それを身近で感じお手伝い出来る事は、そう簡単ではないけれど、
いつも笑いや、親から子への気づき、
親からの愛を感じている子の姿を見ると、
その時間は本当に親子共に必要不可欠なんだと実感します。

小学校高学年になると親の愛より友達との交流や遊びを求め
親としても寂しくなってしまう時が来ると思います。
その前に共に喜びを味わい、精神的に安定した状態や愛他行動がとれる
すくすくのびのびとした時間をヨガで共感し合って頂ければと思いクラスを展開しています。
クラスというよりは、一緒に遊んでいる方が多いですがね~(笑)
写真はあやかちゃん、あいみちゃん、みおりちゃん、まーくん~♫
私の大好きなお友達です♡