2012年1月18日水曜日

ぽかぽかおひさまの下で感じたこと

人は誰もが幸せになりたいと思う。

それには色々な方法や智慧があるが、
その一つに私は、
いつも変わらない帰れる、お家のようなところを持つ事も大切な要因だと思う。

お家は物質的なものではなく、仕事や旅行に行っても、外出している時にも感じられるのが良い。
物には限界があるし、お金もかかるかもしれない。
常に変わらないもの、切っては切り離せないもの、それが私にとってヨガだろう。

苦しい時、どんな言葉を自分にかけられる?
なかなか越えられない様な壁にぶつかった時、どんな姿勢でいる?
不安な時何が足りないと思う?

思考も感情も環境も社会も常に変化する。

ヨガの姿勢、生活でいると、
変化に引きずり込まれることなく、自身を客観視し、
良い集中状態、ゆっくりした心理状態=内心の静けさを感じられる。
そして自分の在り方、何と結びついているのか知恵を与えてくれる。

そしてそれを共感できる立場にいることにとても幸せを感じます。
私が生徒であるから、ともに共感できる環境をつくることが出来るのだと思う。

ゆるやかであたたかい一日をお過ごしください。