2012年10月31日水曜日

紅葉

電車の中で見つけた素敵な詩を紹介します。
読売新聞の広告だったかな~。

紅葉

紅葉が美しく色づくには
三つの条件があるという。

昼間の日差し、
夜の冷気、
そして水分である。

悩みと苦しみ(冷気)に打ちひしがれ
数限りない涙(水分)を流し、
周囲からの温かみ(日差し)に触れて
人の心も赤く、黄いろく色づく。

紅葉の原理はどこかしら
人生というものを思わせぬでもない。

これから紅葉シーズンですね。

人との交わりも好きだけど、
わたしは五感のスイッチが入り
自然の中で生かされているな~
と思う時に心地さを感じます。

大自然の中に行きましょう~!
と言っているのではなくて、
部屋の中なら、窓を開けて風を感じる。
空気をめーいっぱい吸って味わってみる。
ここから、今からすく実践できる事。

そういえば、昨日の満月前から色々な感覚が鋭くなっている様に感じる。
わたしは、
人はぐっと落ちた時にこそ
スピリチュアルに生きると思う。
自分で経験したものは本物。
自分らしく、本物で生きたい。
自然の影響に対し感覚が反応すると、
何だかホッとするハロウィンナイトでした~。
自然なオレンジとブラックの写真☆
仮装してないからこの写真で合わせちゃった 笑