2012年8月6日月曜日

暑中お見舞い申し上げます

カラカラの毎日から、
久しぶりに大地や生命を潤す雨に
心も身体もふーっと落ち着いた様に感じました。



OJASで月一で書き始めたブログをこちらにも載せます♫
OJASの個性あるインストラクターのブログもチェック




ブログを読んで下さっている皆さんに質問で~す
夏の暑さを、皆さんはどう乗り越えますか~?

わたしは、
夏の食事は高温で揚げたもの、
牛肉など体に熱を溜め込む物、
(今は肉全般欲しておらず食してないです)、



極端に冷たい熱いものなどを控えたりしています。




逆に摂取するものは、フルーツ特にスイカやレモンを良く摂ります。




レモンの酸は体内環境をアルカリ性へ導いてくれる力があるのです。


アンチエイジング効果も高いと言われているようですよ!


そのレモン汁と水、岩塩、


そこに木の血液と言われるメイプルシロップを


いれてオリジナルスポーツドリンクを飲みます。


私は汗が出やすいのですが、


このドリンクを飲むようになってから、


汗がべとつかず、かいてもさらっとしています。






そして一年ほど前から基礎体温をつける様になりました。
女性なら、月経が近づくに連れ体温があがるので、



何となく眠くなるな~、


怒りっぽくなるな~、


お腹すくな~


などくる事が予測しやすくなるので、自分を扱いやすくなります。
そして一日の中でも体温は変動していて、一年の中でも



その変動が大きいことは自分自身の体の反応でわかります。


その環境変化に対応した心身の状態が何よりも大切。




暑さしのぎとしては


お祭りに行ったり、花火見たり、海に行ったり


夏の風物詩を楽しむ事~


家で冷房浴びてゴロゴロしているより、元気でますよね~!






朝、昼、晩、


春、夏、秋、冬


と自然界のリズムに自分のリズムを合わせる事が


夏の暑さを乗り越える第一歩ではないでしょうか。


YOGA studio OJAS インストラクターのブログ