2014年4月9日水曜日

味噌作り


先日ママさんサークルの皆さんと玄米味噌作りしました。
大豆も麹も塩も国産で製造している方が見える有機に拘ったもの。
そんな材料に自分の手が入った味噌はどんな味噌になるのでしょうか?
塩加減もある程度自分で調整できるし
麹で手もつるつるになるし、腸も元気になるはず♪
売っているものでもいいんだけれど、自分で作ったものって
やっぱり愛が入っているって感じちゃうよね〜。

           
          子供たちも楽しそうだった♪






教えてくれたのは10年来友達の麻依子ちゃん。

彼女は普段都内でOLさんしながら、週末は畑に行ったり田んぼしたりしている、
現代っ子と古代っ子を調和している人。
すごく頼もしくて、尊敬できる仲間の一人。
年も近いから私たちがこれから生きていく上で何が必要か、
どんな風に生きて行きたいかを、共に話すのが面白いんだ〜。
彼女と久しぶりに再会したときも、縁で引き寄せられた感があって
縁起の中で過去も今も未来も一緒に生きている感ありありなのです。
いや〜出会いに感謝、感謝です。


ママさんたちの手際の良さのお陰であっという間に仕上がりました。
半年後どんな味噌になっているか楽しみ愉しみ♡