2013年12月20日金曜日

12月 お寺ヨガ ご報告

12月ということを忘れてしまう様な暖かさの中
お寺ヨガを行いました。

今回もキャンセル待ちされていた方もいらっしゃり
ご盛況頂き感謝致します。
そして参加出来なかった方々にこの場をかりて
お詫び申し上げます。

ひざしが暖かいを越え暑くて、始まる前から汗かかれている方もいらっしゃいました 笑
日焼けされたくない方は壁よりの方へ。。


月に一度のお寺ヨーガを開催してからちょうど一年になりました。
今まで100名以上の方々がこの場所で色々な思いや、心の働き、変化に気づき、静寂な時間を過ごされました。

いつもクラスをしていて思う事は、クラスに参加して下さる一人一人が
その空間をつくって下さっていると言う事。
縁起により集まった方々が、ひとつのものを創り出す空間は本当に神聖で、
ひとつとして同じクラスは生み出されないと言う事。
命と命が結合して、形ではなく何ものにも言えがたいエネルギーに満ちるんです。

それを言葉で表すのって容易ではないのだけれど
みなさんの笑顔を見てるとなんとな〜く世俗にとらわれる事なく
ありのまんま、本来の姿で過ごしているな〜って。
そしてそれが人間らしく生きてるな〜って感じるんです。

時には化学反応が起きる事もあるけれど、それもそれ。

お寺と言う空間だからできる事を大切に来年も
ヨーガ+α+♡
を提供して行きたいと思います。

今年一年間、お寺ヨーガをあたためて下さりありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。
来月は1月5日に餅つきとヨーガします。
お申し込みはma3-9@hotmail.co.jp 古澤までお願い致します。
上総自然学校さんのブログでもご紹介頂いております。