2010年1月22日金曜日

親子ヨガ

子供から学ぶ事も多く楽しい時間です♪
いつも最後五感を使ったゲームをするのですが、今日は大豆を使い行いました。
子供の感想
触覚→硬い、柔らかい 転がる
視覚→えんどう豆や卵、そら豆に似ている 色は肌の色、黄色、白
聴覚→何か話しているように聞こえる カサカサ音がする
嗅覚→嗅いだことあるような。。 きなこ 美味しそう
味覚→さらさら 苦い 美味しい 甘い
こんな感じでひとつのものに沢山の意見が出ました。
私がここで大切に、そして伝えたいことは
視覚のとき
色っていろんな色があるように一瞬で物や人をこれって判断しないように
しっかり観察する。しっかり見ることにより嫌いだったものが好きになったり、
おせっかいだなぁ~と思っていたことに愛情、優しさを感じたり出来るようになる。
聴覚のとき
すべてのものが生きています。命を大切に、ものを大切に、
人が伝えたいこと、ものが伝えたいことをしっかり聞いてあげる。

これからもとってもピュアなエッセンスを頂きながら
子供の無限の可能性を広げていきたいと思った。