2015年5月13日水曜日

ヨーガ学会 in 神戸

久しぶりの更新となりました、笑

先日International Joint Congress 2015 in Kobe
に参加してきました。
はじめての学会、素晴らしい先生方(先立って統合医療を進めているお医者さんや大学の教授)
木村慧心先生やヨーガ療法の先生、先輩方、仲間にお会いし勉強してきました。
今回、三学会共同プログラムで会場内動き回っていました。

日本アーユルヴェーダ学会研究総会
日本ヨーガ療法学会研究総会
日本健康促進医学会学術総会

日常生活に活かせる事から、普段なかなか知る事の出来ない知識まで幅広く
学べる時間でした。
例えば神経が高ぶっている時に薬の効果が現れにくいなど。。
その理由や知識などもデーターを基に解説してくださいました。
他にも目はあたためては行けない!!
わたし的にこれは意外でした。
でも聞いているとほうほうそういう事だったのか〜と納得出来ました。
気になる方は直接聞いてください〜笑

ヨーガに終わりなし。

アーユルヴェーダの考え
"Quality of life" いのちのありかたをこころ暖かい先生方に学べた週末でした。