2013年5月6日月曜日

「あなたのカツラ、みんなにばれていますよ」

黄金週間最終日ですね。

皆様はどんな日々を過ごされましたでしょうか?



今日のブログは、最近読んだ本で印象に残った言葉を紹介させていただきます☆



「あなたのカツラ、みんなにばれていますよ」



・・・・・Σ(゚д゚) !!これです 笑

内容はというと

世の中の多くの人が本当の自分を隠し、仮面をかぶっているつもりだが

実は周囲にはバレているということ。



人はいろんな「知られたくないもの」を持っています。

自分がコンプレックスと感じるもの、過去の失敗、恥ずかしいと思っていることなどです。

知られることによって、

評価が下がる

嫌われる

カッコ悪い

恥ずかしい

と思い込みしてしまうから隠してしまい、本当は怒りっぽいのに寛大そうに見せたり、

本当は優しいのに子供や仕事の立場上厳しいふりしたりと自分で息苦しい壁、環境を作ってしまいます。





かつらをしている方には失礼かもしれませんが、

周りから見るとその人が必死でバレないように装っていても

気づきませんか?

そうなんです。実は周囲は気づいているかもしれません。



なので自分で作った壁を自分から白状して壊してしまおうというもの。



私が昔お世話になった職場の店長は

自分の失敗談を穏やかに丁寧に話してくださいました。

店長という立場ですが強気でいるのではなく、自分の弱さを誠意をもって話されている姿が

10年前のことですがいまでもはっきり覚えています。

その店長は本当に心の座った方なんだと思いました。

失うものを恐れていないといいますか、失っても自分の価値や評価は変わらないと知っている方なんだと思います。



失うことを恐れずに、素のままでカッコ悪く、失敗しながら生きている方って

人生楽しんでいるな~って感じしませんか(^-^)



だからわたしも今日白状します。。。

実は私結構な寂しがりやなんです。。。

ひとりでも生きていける~なんてぶっていますが(特にあまり心配かけたくない 母親には) 笑

実はさみしいんですーーー



まだお会いしたことない方、すみません。勝手につぶやいて。。。

でも、確かに言うとスッキリするかも♪( ´▽`)





写真は初めておうちで育てている稲苗です。

皆様の心から真実の芽がどんどん出てきますように~☆